【新機種導入のお知らせ】PUR製本機
無線綴じPUR製本機『PUR-430』を導入しました。

糊を使って製本する『無線綴じ製本機』ですが、PUR糊を用います。
PUR糊をカンタンに説明すると、
「柔軟で、強くて、雪にも夏の暑さにも負けぬ、リサイクルしやすい高性能な糊」です。
一般的なEVA糊はコストや加工スピードが優れているのに対し、
PUR糊は性能(強度・開きやすさ・耐久性)で勝負している糊です。
現在主流のEVA糊は熱をかけて溶かし、冷えると固まる性質です。
何度でも溶かして再利用することができます。
それに対してPUR糊は、一度熱を入れて溶かすと、
用紙や空気中の水分に反応して固化し、再加熱しても溶けません。
これにより、夏の車中のダッシュボードなどのたいへんに暑い環境でも、
糊が溶けてしまってページが脱落したりすることがありません。
PUR糊はこの性質のため空気中では一度熱を入れると糊を再利用できないのですが、
今回導入したPUR-430は空気と接触しない密閉構造なので機械内のPUR糊が固化せず、
PUR糊を再利用できるようにし、無駄にならないようにできています。
背の厚みは40mm(約400枚/800ページ……上質70kg使用時)まで、
背の長さは430mmまで製本できますので、
A3長辺とじ仕上げ(長辺420mm×短辺297mm)や、
A2短辺とじ仕上げ(短辺420mm×長辺594mm)といった大きなサイズのくるみ製本も可能です。
特徴とクセのある製本機ですので、これから実験を重ねて、
お客様に喜んでいただけるような商品を開発できますよう、
この製本機のポテンシャルを探ってまいります。
今後ともご愛顧を賜りますようお願いいたします。

